2歳8ヶ月の娘がブロックで作ったもの

娘が最近ブロックにはまっています。

2週間前までは特に何も作れなかったのにここ最近で急成長

 

ブロックをすると図形や立体の把握能力が高くなります。

僕も子供の頃ブロックが好きだったので図形が得意になりました。

 

娘が作ったロボット達です↓

f:id:SIRUHA:20150730212848j:plain

f:id:SIRUHA:20150730213008j:plain

これは何だろうか、↓(お花だそうです)

f:id:SIRUHA:20150730213055j:plain

「ピッピさん作っただよー」って言ってました(ピッピさんは娘用語で「鳥」の意)

確かにピッピさんです!↓

f:id:SIRUHA:20150730213145j:plain

娘と僕の共同作業で作りました↓

f:id:SIRUHA:20150730213310j:plain

f:id:SIRUHA:20150730213341j:plain

乗っているのはダダンダン。娘はちょっと前までダダンダダンと言っていて「ダ」が一つ多かったんですが最近はちゃんと言えるようになっています。

 

8/4

ロボットです↓

f:id:SIRUHA:20150804211640j:plain

↓どうぶつ赤ちゃんだそうです。

f:id:SIRUHA:20150804211702j:plain

子供の発想は柔軟ですね。

娘の作るものを見るとより実感します。

僕じゃあ絶対思いつかないようなブロックの使い方をします。

 

 

ちなみにブロックは「ニューブロック はじめてのセット2」

ブロックの数も多すぎずちょうど良かったです。

数が多すぎると片付けも大変だし、何よりブロックが無制限にあるような環境は良くない気もします。

限られた資源の中で工夫して作ることが大切だと思います。

 

 

ニューブロック はじめてのセット2

ニューブロック はじめてのセット2